冬木市の深山町は二つの地区に分かれている。

 一つは洋館街が多くある地区。もう一つは武家屋敷が多くある地区だ。

「戻ったか」

 黒い法衣を着た男性は腕を組んで、近くの洋館から様子を見守っていた。

 そんな中で陣羽織を着た侍が現れたのである。

「ふむ、おかしな場所で待ち合わせたと思えば妖かしの本拠地の近くか」

 映写機のように映し出される光。そこには目的地の洋館だった。

 間桐邸。深山でもかなりの資産家の家だ。同時に魔術師の家でもある。

「で、どうする?」

「燃やす。それで良いだろう」

 彼は言うと侍の方に視線を向ける。

「で、偽のマスターは?」

「ふむ、GSに任せてきた。それで構うまい?」

「ああ、構わない。マスターでない、騙っただけの一般人を殺すほど暇ではないからな」

 だが、目の前の屋敷は違うと黒衣を着た男性は言う。

「あれも、GSに片づけさせれば良かったのでは?」

「無理だな。甘さが残るGSに化け物屋敷を攻略する事は不可能だろう」

 あれは論外レベル。復讐者の言葉にアサシンは視線を向けた。

「遠くから観察したが、俺でも正体がわからん。蟲を使った術を使っているみたいだが」

「ふむ、その化け物をこれから退治しに行くと?」

「そういえば、調べてほしかった事だが偽マスターの方はどうだった。奴は出てきたか?」

「否、奴の中には居なかったのだろう。故に任せてきたわけだが、そこまで気にするなら今からでも始末しに行くぞ」

 アサシンの言葉にアヴェンジャーは首を横に振る。

「それなら、構わない。後は連中を焼き殺して終了だ」

 そういうとアヴェンジャーは窓を開け、窓のサッシに足をかけた。

「そういえば、この家を含めて周辺の住人はどうした?」

「ああ、簡単だ。数時間、家を穏便に出てもらっただけだ。数時間後には戻ってくるさ」

「なら、それまでの時間で片づけなくてはなるまい」

「その通りだ。行くぞ」

 二人は言うと目の前の間桐の家に突入した。






 魔術師の工房。それは決して甘い物ではない。

 幾つもの罠、幾つもの結界、部外者を排除する為の道具はいくらでも存在する。

 だけど英霊二体を止めるには残念ながら力が足りなかった。

「ウジ虫が住み着くには良い環境だ。蛇が住み着くにもな」

 地下室に向かいながら歩いていく。

 一階は破壊しつくし、洋館上部には大きな穴が出来ている。

 人が本来経験すること無き暴力。間桐の人間にそれは向いている。

 敵になる可能性があったのは、ライダー。彼女が先ほどまで家に居たのは分かっている。

 だが、二体の英霊が入ってきた時点で、自分のマスターを守って逃げた。

 現状では正解だろう。

「そういえば、奴の真名はメドーサらしいぞ」

 その言葉にアヴェンジャーの表情が一瞬だけ変わる。

「ほう、顔色が変わることがあるのか。無表情で思惑が読めない男だと思ったが」

「そのように意識しているだけだ」

「そうか。人間らしい処があって、少し安堵した処だ」

「人らしくか、人間で居れば居るほど、辛い状況だった。その癖だ」

 アヴェンジャーは言うと、地下への階段を下りていく。

「地下か。全く何故、化け物は地下が好きなのやら」

「地下は好きではないのか?」

「地下ってのは思い出がある。良い思い出も、悪い思い出も……今となってはどちらでもいい」

 そう言うと地下に向かう階段を下り続けた。

 地下の光景はまるでカタコンベだ。

 恐らく、ここが工房なのだろう。

「英霊の姿は無し。生物の姿も無し。だけど、何処かでこちらを見ている気配がすると来たものだ」

 アヴェンジャーの言葉にアサシンは刀を構える。

 ここは敵の中枢、何処から襲い掛かってきてもおかしくない。

 そのとき、アサシンの剣が何かを弾いた。

 短剣。それの出どころは二人の英霊の視線では一瞬だった。

 宙に浮かぶ骸骨の面。それが敵の正体だろう。

 あれが、恐らくはアサシンになり替わった者。真・アサシンと言うべき存在だろうか。

「それだけじゃないぞ!!」

 アヴェンジャーは上空に手をかざすと光を放った。

 次の瞬間、焼き焦げた何かが降り注いでくる。

「なるほど、これが蟲を媒介にした魔術か。使い方としては及第点だとは思う。が」

 真・アサシンをチラリとみる。

「残念だが、勝ち目は全くないぞ。そして、逃がすこともない」

 真・アサシンには何か手があるのだろう。

 アヴェンジャーや、アサシンの行動を予測し、逃げの一手で行動し続ける。

「ならば」

 アヴェンジャーが手をかざした。それは一方的に大きな隙。あえて、作った隙と言うのだろう。

 それでも、大きな隙ではある。

 そんな絶好の状況に対して真・アサシンは起死回生の一手を打てなかった。

 打とうとはしたのだ。

 しかし、何かに弾かれたような衝撃。それにアサシンの素顔は見えないが、初めて動揺したような行動を見せる。

「なるほど、呪殺か。アサシンである以上、それは読んでいた」

 アヴェンジャーは言うと、アサシンに視線を注視した。

「まあ呪殺にしても、随分と面白いな。全然気づかなかった。仕込んでなかったとしたら、相当な暗殺者だよ」

 だから、とアヴェンジャーは前置きをする。

「お前は俺に負ける。自分の形に入った、自分の考え通りに行った。そういう考えを持った相手に関して、俺は負けたことは無いんだ」

 アサシンはその様子に逃げようとする。

 だけど、それは突然動きを止めた。

 アサシンは身動きをしようともがこうとするが、もがくことも出来ない。

「鳥もちだ。色々と動き回るお前を止めるには十分だろ?」

「ギッ!?」

 声を漏らす。

「ああ、悪いな。これでお前の聖杯戦争は終わりだよ」

 次の瞬間、魔力が一瞬発動し、金縛りを解いた。

 それで逃げ出そうとするが、それをアヴェンジャーは許さない。

 逃げようとした瞬間に首が落とされ、アサシンの姿が掻き消えたのだから。

「しまった、取り逃したか」

「むっ、どういうことだ?」

「ちっ、俺としたことが……まあ、良い。致命的じゃないミスだ。まだ、挽回は効く」

 アヴェンジャーはため息をつく。

「まあ、いいさ。最悪は俺が何とかすれば良い。やはり、GSには荷が重すぎる相手だ」

 アヴェンジャーの言葉にアサシンは苦笑を漏らした。

「それよりもその剣は初めて見るが?」

「そうだな、こいつは俺自身の宝具ではないんだけどな」

 戦いが終わると同時に剣が消える。

「さて、マキリの蛆虫。出てきたらどうなんだ」

 辺りには静かな沈黙。気配はあるのでいることは分かる。

 だけど、その気配が何処からなのか? どこに潜んでいるのか? 何よりも本当にそこに居るのかが分からない。

「良いだろう。アサシン、やるぞ」

「昼間からは目立たないのではなかったのかね」

アサシンがアヴェンジャーに聞きなおす。

それに首を横に振った。

「いや、どうせ見られることは無い。見られたとしても、それはそれで面白い」

「ふん、聖杯を起動するためだ。それにあと三騎でアレには十分な魔力が集まる」

「アヴェンジャー、お前の望みとは一体なんだ?」

 アサシンはアヴェンジャーを見つめる。アヴェンジャーはそれを不気味な笑みで返した。

「俺の目的か。俺の目的は救済だよ。神父の言う通り、あらゆる人間は自分だけの望みを持ち、それを果たす為に奪い合う。
 その目的のためには聖杯が必要だ。俺自身の願いは未来が無い故に叶えられる事は無いからな」

 アヴェンジャーは独白した。

「俺は絶望と悲しみがある。それが絆の全てだった。だけど、並行世界でこの時代に呼ばれたのは必然だったんだろう。
 聖杯とアレがあれば、彼女が復活できる。世界に復讐が出来るんだよ。
 世界の理が■■■■の死なら、それを捻じ曲げて、存在させてやる事が俺の復讐だ」

「アヴェンジャー、お前は……」

「頭がおかしいだろう、アサシン? 俺自身も頭がおかしいと思うけどな、気付かされてしまったんだよ。
 人は自分勝手な生き物だって、理解していて、自分には当てはめて無かった。
 だから、俺は自分勝手に聖杯戦争を荒らす。その上で、俺の救済と目的を両立させてやる」

 アサシンは一瞬呆然として、やがて大笑いをした。

 アヴェンジャーは存在自体が狂っている。

 アサシン自身、存在自身が狂っている。

 だからこそ、その思いは分かった。

 一途に何かを願って、その結果全てを失った人間なのだと。

「一つだけ、聞こう。自らの手を穢す意味は何処にある? 言峰しかり、間桐慎二も密かに決してしまえば良かった話だ。
 何故目立つようなことをするのだ。お前の目的を達するだけなら、密かに動けばいいだけの話だろう」

「いつかは分かる。今の処はプロット変更や若干のイレギュラーはあったが、ある程度は順調に進んでいる」

「それを聞きたいが、それを聞くのは止めておこう。これ以上聞いては、個人的に入れ込んでしまうやも知れんからな」

 アヴェンジャーの口元が笑みが浮かぶと、手から何かを取り出し壁に投げつけた

 そこから炎が噴き出す。それは見る見るうちに天井まで広がっていった。

 大火災になる。僅かな時間で焼き尽くす、大きな火事になるだろう。

「さて、脱出だ。あとは時間を待つだけだな」

 二体のサーヴァントは燃える地下室を見ながら、地上へと上がっていった




前話へ 目次 次話へ

inserted by FC2 system